忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある米家族の家族写真、チェコの食料品配達店の広告に無断使用されているのを友人が発見

ある Anonymous Coward 曰く、米ミズーリ州在住の家族の家族写真が、遠く離れたチェコの食料品配達店の広告に無断で大きく使われていたそうだ (本家 /. 記事より) 。この家族は友人の写真家に家族写真を撮ってもらい、ブログや SNS に載せたりクリスマスカードに使ったりしたそうだそうです。この家族の別の友人家族がチェコに旅行にいったところ、町で彼らの写真がでかでかと地元スーパーの窓一面に広告として貼られているのを偶然目撃し、当人達の知るところとなったらしいです。当人達も写真家も、写真の使用を誰かに許可したことはなかったそうだそうです。店舗オーナーによると、ウェブでこの写真をみつけたそうだが「CG だと思った」とのこと (元記事に掲載されている問題の写真は全く CG には見えない) 。オーナーは実在する家族の写真であることを聞くと広告から写真を外すことを約束し、家族に謝罪メールを送る意志があると述べたという。この家族のDanielle Smith さんのブログ記事にも事の顛末がアップされているが、このエントリは 18 万アクセスを記録し、500 件を超えるコメントも寄せられたという。Smith さん曰く、今回の件は「おもしろいけど、奇妙な出来事。光栄と言えるかもしれないけれども、けっこう気味悪い」そうだそうです。 すべて読むITセクションインターネットプライバシ

いやー知らなかった。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

アクセス解析

フリーエリア