忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレステのやりすぎで「手掌プレイステーション汗腺炎」

capra 曰く、 既にこのニュースをどこかで目にした方も多いかと思いますが、プレステのやりすぎで起きる手のひらの炎症が「手掌プレイステーション汗腺炎」として学術誌に報告されました(AFPBBニュース・本家記事より)。この症例が確認されたのは、スイスの12歳の少女。彼女はプレステのやりすぎから手のひらに痛みを伴う外傷を発症し、ジュネーブ大学医学部付属病院を訪れたそうです。同病院のVincent Piguet教授によると「外傷は大きく、赤くなって腫れ上がっており、 ひどい状況だった」とのこと。同教授はプレステのコントローラを握る手の緊張と、ボタンを強く押下することにより皮膚に軽い損傷が発生し、汗でこれが悪化したと結論づけました。この症例を「手掌プレイステーション汗腺炎(Palmare PlayStation Hidradenitis)」と名付け、皮膚科学に関する英医学誌「British Journal of Dermatology」に報告したとのこと。なお、少女は「10日間プレステ禁止」の治療法で完治したそうです。いま考えると子供の頃は本当に強くコントローラを握り締めていたように思います。この少女は親に隠れて毎日数時間プレステで遊んでいたとのことですが、子供の方が力のコントロールが効きづらく、かつ皮膚も柔らかいためこのような症状を引き起こし易いのでしょうか。ちなみに類似症状として「手掌Wii汗腺炎」や「手掌Xbox汗腺炎」があり、また古くには「手掌ファミコン汗腺炎」が報告されていた……とは書かれてありませんでした。

Permalink | 続きを読む | コメントを読む | コメントを書く




PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

アクセス解析

フリーエリア