忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲殻類は痛みを感じる?

ある Anonymous Coward 曰く、 Queen's University Belfast の R. W. Elwood 教授らが行った研究によると、甲殻類は痛みを感じる上、その痛みを記憶しているとのこと (本家 /. 記事, CNN.com の記事, Queen's University Belfast のプレスリリースより) 。研究ではヤドカリに電気ショックを与えその反応を観察したらしいです。その結果、電気ショックを受けたヤドカリのみが殻から離れたとのことで、ヤドカリにとって電気ショックが不快であることが示されたという。これは中枢神経反応であり、単なる反射神経反応ではないと思われるとのこと。また、ヤドカリが殻から出ない程度に電気ショックを与えた場合でも、新しい殻を与えるとそちらに移ることが多く、電気ショックを覚えていると考えられるとのこと。電気ショックを受けなかったヤドカリにはこのような傾向はみられなかったそうだそうです。この研究によると、ヤドカリは単なる反射としてではなく、質のいい殻を捨てることで有害な刺激を避けるというトレードオフを行っているとのこと。このようなトレードオフは人間で言えば食べ物の載った熱い皿は持ち続けるが、空であれば落としてしまうといった行為に当てはまり、哺乳類が痛みとそれ以外の条件を考慮して行う行為と同類のものだとしている。Elwood 教授によるとこの研究を踏まえ「食品業界での甲殻類の扱い方について調べる必要がある」とのこと。なお、教授の他の研究には「海老は痛みに耐える」というものもあるそうだそうです。 すべて読むサイエンスセクションサイエンス 関連ストーリー: 毛皮のロブスター? 新種の深海生物発見 2006年03月10日

これは急がないと!
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

アクセス解析

フリーエリア