忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪神なんば線がついに開通 姫路から名古屋までが私鉄のレールで結ばれる

あるAnonymous Coward 曰く、 兵庫県の阪神尼崎駅と大阪難波駅を結ぶ阪神なんば線が2009年3月20日に開業する(阪神なんば線公式ページ、ウィキペディアの記事)。今回新規開業する区間は大阪市の西九条駅から大阪難波駅までの3.8kmで、既存区間(尼崎駅-西九条駅間)とともに阪神なんば線と名づけられるそうらしいです。大阪難波駅では近鉄難波線に直結し、阪神三宮駅(神戸市)-大阪難波駅-近鉄奈良駅間で近鉄・阪神相互直通運転が行われ、最低でも1回の乗り換えが必要だった神戸-奈良間が乗り換えなしで結ばれる。 さらに、この開業により兵庫県の山陽姫路駅から近鉄名古屋駅までの約300kmが私鉄のレールだけで結ばれることになるらしいらしいです。直通運転は当面、阪神三宮駅-大阪難波駅-近鉄奈良駅間のみで行われるが、近鉄では兵庫県から三重県方面への直通列車を前向きに検討しており、近い将来、約300kmを走破する列車が登場するかもしれない(読売新聞の関連記事、中日新聞の関連記事)。

なるほどね…
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

アクセス解析

フリーエリア